日本旅行 トップ > 地方創生推進本部 > その他ソリューションメニュー 受入環境整備

[ ここから本文です ]

その他ソリューションメニュー

システム・ツール開発

「まち」を元気にする、街歩き、観光情報サービス

「ココシル」は、Webサイトとスマートフォンアプリが連動して、観光施設、飲食店、お土産物屋、ハイキングコース、公共施設などのスポット情報を提供する観光情報サービスです。登録されている観光スポットの情報は、「観る・遊ぶ」、「食べる・買い物」、「ハイキング」、「泊まる・温泉」、「花めぐり」などのカテゴリに分けられ、来訪者の目的に応じてカテゴリを指定して検索したり、今いる場所から近い順に表示したりすることができます。
また、スマートフォンのカメラで撮影している現実の映像に情報を重ね合せて表示するAR(拡張現実)機能や、特定のテーマに沿ったいくつかのスポットを巡るツアーコースの機能を提供します。ツアーコースには、市内に整備されたハイキングロードを歩く「ハイキングコース」と、主要な観光スポットを巡る「散策コース」があり、散策コースでは、利用者の性別・年齢・体重と歩いた距離などに応じて、どのくらいのカロリーが消費されたかを把握できる健康管理機能も提供することができます。この他、その地域ならでは花の見どころ、季節に応じたイベント情報など、観光に役立つ情報が満載のサービスです。
さらにココシルは、日本語のみならず英語にも対応しており、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて今後増加が見込まれる訪日外国人観光客への情報提供に有効なサービスと考えられます。

事例

  • ふくおかよかとこパスポート
  • 元気城下町・郡山城復元アプリケーション

外国人観光客との円滑な言語コミュニケーションをサポートする多言語コールセンターサービス

観光施設等で外国人旅行者との意思疎通が困難な場合に、コールセンターオペレーターが各種対応言語にて通訳サポートを行います。

  • 対応言語(14言語):英語、韓国語、中国語、タイ語、インドネシア語など
  • 24時間365日対応(応答率99.6%)
  • 2地点三者通訳、3地点三者通訳対応

事例

  • 言語バリアフリーのための多言語コールセンター事業(長野県)

外国人観光客の日本での滞在をサポートする訪日外国人向けの旅行カウンターサービス

訪日外国人向けの各種レールパスの引換・発売のほか、着地観光オプションツアー・レンタカー・宿泊塔の国内旅行商品の販売、外貨両替サービスをご提供いたします。

事例

  • TiS大阪支店内「トラベルサービスセンター大阪」