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<ビジット・ジャパン地方連携事業>平成28年度 「中国市場へ向けた関西を満喫する関西周遊旅行プロモーション事業」

事業実施の背景・課題

  • おかげ横丁 赤福

    おかげ横丁 赤福

  • みかん狩り

    みかん狩り

団体旅行が依然として高い割合を占める中国市場において、関西周辺地域を含めた関西を周遊する旅の魅力をPRすることで、関西周辺地域 の観光資源の知名度の向上を図りつつ、関西を深く満喫する旅の認知度及び期待度を高め、関西への誘客促進を図ることを目的とする。
中国における訪日旅行の先進地域である上海、北京、広州などのエリアでの団体旅行においては、ゴールデンルートの旅行商品の割合が低下し、特定のエリアを周遊・滞在する滞在型の商品の割合が高まってきている。また、商品内容については、単なる通過型の観光商品ではなく、日本文化や日本人によるサービス等の体感ができる体験型のコンテンツへのニーズが高まっている。
本事業では、上海、北京、広州などの先進市場の中国現地旅行会社を招請し、「家族・親族」「夫婦・パー トナー」等の団体旅行者層をターゲットとした関西を深く満喫できる関西周遊型の旅行商品の造成につなげるべく、関西中南部地域のPRに重点をおいた関西周遊ファムトリップを実施。また、中国でも人気の高い食の体験、関西の自然の体感、日本文化の体験など、体験型のコンテンツを、ファムトリップを通じて紹介することにより、多様で深みのある関西の観光資源の魅力をPRする。

事業の内容

  • 和歌山城

    和歌山城

  • 相差 海女小屋

    相差 海女小屋

  • 那智の滝

    那智の滝

関西を深く満喫する旅の認知度及び期待度を高め、関西への誘客促進を図るため、以下の内容にて事業を行いました。

1. エージェントファムトリップの実施
(1)対象国:中国
(2)ターゲット:「家族・親族」「夫婦・パートナー」等の団体旅行者層
(3)日程:平成28年10月24日~28日 4泊5日 1コース
(4)招請者:ターゲット層に訴求力のある、訪日団体旅行の造成を行う中国現地旅行会社8社8名
(5)コース:エリアは関西10府県(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、徳島県、三重県、福井県、鳥取県)とし、このうち関西中南部地域(和歌山県、奈良県、三重県)の周遊を中心としたコースとする。
(6)取材:旅行商品造成のため、各視察先において取材(写真撮影)を行う。

2.アンケートの実施
連携先である、近畿運輸局と関西地域振興財団(一般財団法人 大阪湾ベイエリア開発推進機構)が作成したアンケートで実施した。

事業の成果と今後の展望

招請した旅行会社8社の内、7社が今回の視察をうけて新規の商品を設定して頂き非常に効果的な事業であったと思う。
今後については、より招請者が興味のあるコンテンツを提供していき魅力的な商品造成につなげていきたい。

ご担当者の声

本事業は平成28年度ビジット・ジャパン地方連携事業として、近畿運輸局と関西地域振興財団が連携して実施した取組です。
招請事業においては、現地で発信力のある方々をどれだけ招請できるかという点が事業の成果を左右する要因となっております。おかげさまで、OTAを含む中国市場における有力な旅行会社を招請することができ、非常に高い送客数を得ることができました。また、関西中南部を中心に視察する行程を組んでいただいたことで、多様で深みのある関西の観光資源の魅力がPRできました。
引き続き、関西の多様な魅力を発信することで、より多くの外国人旅行者の方に関西を訪れていただけるように取り組んでまいります。