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観光動画作成×SNS配信を活用したプロモーション事業で、地域の「お宝」を掘り起こす!

事業実施の背景・課題

  • 武蔵の小京都・小川町の酒蔵で乾杯

    武蔵の小京都・小川町の酒蔵で乾杯

  • 瀞峡川下りロケの様子

    瀞峡川下りロケの様子

  • 名栗温泉で地元食材を使った豪華な食事に舌鼓

    名栗温泉で地元食材を使った豪華な食事に舌鼓

埼玉県の年間宿泊者数は約411万人(平成26年度)で全国47都道府県中35位。首都圏・観光エリアでは最下位で、東京に隣接しながらも宿泊客数が延びない課題を抱えていました。
そこで、本事業ではターゲットを20~30代の女性に絞り、そのターゲット層に対して効果の高いインフルエンサーを起用し、訴求ポイントを動画コンテンツに落とし込み配信するという手法で、埼玉の隠れた魅力を情報発信しました。

■ターゲット
20代~30代女性

■目的
11月~1月の旅行客増に向け、秋冬のさいたま県旅行客を増やすための動画コンテンツ制作

■ピックアップする「埼玉県の魅力」候補
お酒、祭り、秩父、煎餅、鉄道博物館

事業の内容

  • 赤い風船埼玉専用商品「たまには泊ってみな埼玉」

    赤い風船埼玉専用商品「たまには泊ってみな埼玉」

  • SNSからの着地WEBページも、動画のイメージに合わせて作成

  • 人気インフルエンサーのブログからも、当社WEBページに誘導し、集客を図る

    人気インフルエンサーのブログからも、当社WEBページに誘導し、集客を図る

今回の事業では動画とSNSによる情報配信と合わせて、その内容と連動した旅行商品を造成し、直接的な誘客に繋げるワンストップの事業でしたので、以下の手順で事業を推進していきました。

〈事業の具体的内容〉
(1) 人気インフルエンサーを起用した動画撮影・制作(事前ロケ)。
(2) ターゲットユーザーに訴求効果が高いインフルエンサーを起用した動画コンテンツ配信動画及びインフルエンサー所有のSNSからの発信
(3) SNSから当社WEB販売サイトへの動線を確保し、タイアップ旅行商品を販売

※インフルエンサーとは、人々の消費行動に影響を与える人物のことを指します。 特定分野に詳しい専門家やインターネット上で強い影響力を持つ個人などが、インフルエンサーにあたります。 具体的な例としては、好感度の高い芸能人やファッションモデル、スポーツ選手、知識人、専門家、著名なブロガーなどがあげられます。

事業の成果と今後の展望

今回の事業は、SNSによる動画配信という新しい手法での取組みであり、以下2点の効果を見込んでいました。

(1)【認知度拡大】埼玉県内の潜在的な着地コンテンツの魅力を、「現時点で埼玉県への旅行意欲が無いターゲット」に直接アプローチしてその反応を検証する。

(2)【送客拡大】埼玉県に魅力を感じる、と反応した(動画を再生した)見込み客が、旅行会社への動線をたどって購買行動にまで繋がるかどうかを検証する。

結果的には、(1)の目的については十分に達成でき、(2)についても実績そのものは当初見込んでいた実績を大きく上回りましたが、SNS対策経路からの受注は、一定の成果はあったものの、幾つかの課題を残しました。
今回の結果を受けて、更に効果的な流通経路の開拓と、埼玉県内の重点エリアに送客が出来る仕組みの再構築が必要であると認識できたので、更に工夫を凝らした”打ち手”を実行していく必要があると考えています。

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