3密回避!安心・安全で魅力ある関西を、世界に≪東アジア・マレーシア市場におけるメディア等を活用した関西広域PR及び教育旅行誘致事業(関西広域PR動画制作事業)≫ | 日本旅行 地方創生推進室

3密回避!安心・安全で魅力ある関西を、世界に
≪東アジア・マレーシア市場におけるメディア等を活用した関西広域PR及び教育旅行誘致事業(関西広域PR動画制作事業)≫

事業実施の背景と目的

地域の観光資源を活用したプロモーション事業の一環として、近畿運輸局と関西広域連合が連携して、新型コロナウイルス感染症の影響で減少している訪日旅行者の最大ボリューム層を占める東アジア地域から、将来的に関西への観光客回復につなげるため、関西の安心・安全対策とあわせて、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、徳島県、京都市、大阪市、堺市、神戸市を対象とした魅力ある観光コンテンツの情報発信を行う観光プロモーション動画制作の事業を実施するにあたり、日本旅行が請負先として事業に関わらさせて頂きました。

事業の具体的内容

作成動画の内容
【テーマ:関西との出会いは、感動との出会いになる。】
旅のインフルエンサーを目指しているものの、SNSに投稿してもいいね数が伸びずに悩んでいる、とあるアジア人女性が、突然、関西にワープする。

関西の様々なまちと出会い、人々と交流し、心をふるわせる体験をたくさんする中で、自分にとって旅の魅力とは何かに気づいていく。

という内容で短編映画のような観光動画を以下のように3種類製作しました。
・「カンサイジーン(IMPRESSIVE KANSAI)」(4K対応で制作)
 フルバージョン、前編後編バージョン
・「カンサイジーン(IMPRESSIVE KANSAI Kansai best scene selection)」(4K対応で制作)
・「カンサイジーン(IMPRESSIVE KANSAI trailer)」
※全ての動画、4ヵ国語(英語、繁体字、簡体字、韓国語)の字幕が異なる4種類を作成しております

事業の成果と今後の展望

本動画は海外でもメジャーな観光地だけではなく各府県市の新たな観光地の紹介のため、撮影・編集の際にメジャーな観光地にも見劣りがしないスケール感やダイナミックさを意識して実施したことにより、関西の新たな魅力を訴えることができる動画ができました。 
また、よく撮影されている観光地に関しては、撮影されている箇所や構図が類似する傾向にありますが、本動画ではモデルをうまく活用し、新たな映像を撮影することで、オリジナルでより魅力的な動画になったと考えます。
多くの制作スタッフ方々やクライアントの妥協しない姿勢と努力が実を結び、令和3年3月3日には、第3回日本国際観光映像祭にて「旅ムービー部門 最優秀作品賞」を受賞することができました。