デジタル技術で応援!宇治のLINEプレミアム商品券≪宇治のお店おうえんクーポンの管理運営業務委託≫ | 日本旅行 地方創生推進室

デジタル技術で応援!宇治のLINEプレミアム商品券
≪宇治のお店おうえんクーポンの管理運営業務委託≫

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事業実施の背景・目的

コロナ禍における「新しい生活様式」では、外出の頻度が以前よりも大幅に減少しています。このような状況で、感染拡大防止を図りつつ宇治市内事業者の売上回復を支援するため、オンラインによる非接触での「プレミアム商品券」が購入できる環境を整え、利用者にも事業者にもメリットのあるデジタル技術を活用し、新しい生活様式に対応した、事業者の売上回復を図る取組を実施しました。

事業の具体的内容

この取組では、スマートフォンで利用可能な無料通話アプリ「LINE」上に構築する仕組みを活用した「宇治のお店おうえんクーポン(デジタルチケット)」を販売し、プレミアム付のクーポンを市内店舗で利用してもらうことで、事業者支援及び地域消費の回復を図りました。
当社は、LINEシステムを用いたクーポン販売システムの設定、実施にあたっての小売・飲食店等への参加募集活動、クーポン利用促進のためのプロモーション、利用者の利用実績の集計等の業務を担いました。

事業の成果と今後の展望

今回宇治市として初めてデジタルでのプレミアム商品券事業を行いました。
すべてをデジタルで行う自治体は少なかったと思われますが、大きなトラブルもなく、利用者、利用登録店舗等からもご好評をいただきました。
今後は、デジタルクーポンも新たな選択肢として更なる事業検討していきたいと考えております。